読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LAN内のルータへグローバルIPでアクセス

network

例えば、ルータと同じLAN内にクライアントPCとwebサーバがつながっているとし、ルータにはポート変換で特定のポート(例えば10080とする)がwebサーバのhttpにアクセスするよう設定しておくとする。
その際、クライアントPCからルータのグローバルIPの10080にアクセスしたとしても、webサーバへのアクセスとはならない。

この点はなぜそのような挙動になるのか理解できていなかったため調べてみるとこちらに説明があった。
http://www.bflets.dyndns.org/Trouble/LocalDomain.html


理由としては、ポート変換の設定がWAN側からのアクセスに対して設定されているため。
つまり、同じLAN内からアクセスするとポート変換の設定が適用されない。

グローバルIPでアクセスしたとしても、LAN内からのアクセスだとWAN側のNICを通らないということか。
↓自分の理解
クライアントPCからルータのグローバルIPでアクセス
→ルータのLAN側NIC
→指定のグローバルIPを持っているのは自分(ルータ)
→ルータ内で処理される=WAN側のNICは通らない=ポート変換適用されない

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版