vimで最近地味に便利だなと思ったコマンド

エディタはvimを使っているけどその中で最近地味に便利だなと思ったコマンドをメモ

以下の3つがそれ

<C-h>  → <Backspace>
<C-m> → <Enter>
<C-i> → <Tab>

とても地味だけど意外と便利。
特にBackspaceは結構離れた位置にあるのでC-hであれば手の位置をあまり動かさずに済んでよい。また、EnterやTabについてもたくさん叩いて小指がつかれたときなどにしばらく使ってみるといい。

プラグインとか便利な置換コマンドなどもいいけど、やっぱり頻繁に使うコアなコマンドを効率良く使えるようになることが一番重要だと思うので、その辺りをわかりやすく解説してる↓の本はとてもおもしろい。自分がどれだけ無駄なコマンドを叩いていたかがわかる。

実践Vim 思考のスピードで編集しよう!

実践Vim 思考のスピードで編集しよう!