tarで展開時にerror

curlでとってきたtar.xzのファイルを展開しようとしたところerrorが出た

tar.xzは以下のように展開できる

$ tar -Jxvf filename.tar.xz
  • JのオプションはGNUのtarにしかないらしく、その辺りが原因かと思ったがちゃんとGNUのものを使っていた。

curlで取得したページをブラウザで叩いてみると問題なく表示された、、
と思ったらリダイレクトされていた

viでfilename.tar.xzを開いてみると単なるhtmlになっていた
つまりcurlで取得したものがそもそも間違っていたということ
以下のようにするとリダイレクト先のものを取得できる

$ curl -L http://example.com/hoge