2017-01-01から1年間の記事一覧

daedalus walletがネットワーク接続中のまま進まない

ADAを保持するためdaedalus walletをinstallしたが、起動してすぐにネットワーク接続中のまま動かなくなってしまった。何の設定もしてない状態なのでとりあえず再インストールもためしてみたが効果なし。 なのでググってみるとそういう事例はたくさんあるよ…

ナンクロで数字探しを省くためのツール作成

最近漢字ナンクロをよく解いたのだが、問題が大きくなってくると熟語を考えるより数字を探す時間の方が長くなってしまい面倒だった。それを解消するためこちらのようなツールを作った。 https://y-kamiya.github.io/nankuro-editor/public/ 使い方 repo上にe…

docker container内でcpuminerをビルド(bitzeny)

cpuminerでマイニングするためminerdをビルド。その際ごちゃごちゃさせたくなかったのでdockerのコンテナでやったのでメモ。ちなみにビルドしたのは最近話題になっているbitzeny用のcpuminer。 このqiitaの通りで問題なく苦労するとこはなかった。 https://q…

rippleで使われるコンセンサスアルゴリズム

仮想通貨であるrippleで用いられるコンセンサスアルゴリズムについて、white paperを読んでみたのでわかったことをメモ。 まとめ ビザンチン将軍問題への耐性のあるアルゴリズム 20%のfaultがいてもコンセンサスを得られる(非同期の環境で) 有限時間のうち…

ctagsでheader fileが検索されない

c++

c++のコーディングをした際、クラスやいくつかの関数に飛べないことに気づいた。 調べてみるとどうやら*.hに書いたものだけが当てはまる模様。 $ ctags --list-map | grep c++ C++ *.c++ *.cc *.cp *.cpp *.cxx *.h++ *.hh *.hp *.hpp *.hxx ということでc++…

cocos2dxでの子要素の位置

例えばlabelの先頭にiconをつけたい場合、 labelの子要素としてimageをおいてpositionを調整しておけば、label側の文字数が変わろうともその先頭にiconをつけることができる。 私はこの挙動を最初理解できなかったのだが、以下のブログを見て間違っている点…

csvからsqliteのtable schemaを抽出する

以下のようなデータからsqliteのcreate table時に必要なカラム名と型名のリストを抽出したい data.csvとしておく columnA,columnB,columnC,... INT,INT,INT,... 1,2,3,... 11,22,33,... ... 抽出したいのはこれ columnA INT, columnB INT, columnC INT, ... …

phpのexecでwrite error: Broken pipe

exec('ls | head -n1") phpでこのようにしたら以下のエラーが出た write error: Broken pipe ただし処理自体は正しくできているようで、エラーが出るだけのよう bashで同じように実行しても特にエラーは出ない ググってみるとこんなのがヒット https://stack…

xcodeで"Could not locate device support files"

xcodeをupdateした後、runした際にタイトルのようなエラーが出たのでメモ エラーメッセージを見るとxcodeが対象のiphoneのOSをversionをサポートしてないということのよう。 Xcode.appの下にあるDeviceSupportに使いたいOSのversionが含まれていないとこうな…

touchbar付きのmacでワンタッチsleep

touch bar付きのmacbookproは電源ボタンを押してもsleepしてくれない。 左上のメニューからsleepを選べば当然問題ないがもっと手間を省きたいためショートカットする方法を調べてみた。 ググったら簡単にみつかった 20 tips & tricks for the new MacBook Pr…

yampaのpSwitch

yampaについて調べていると単純なswitchについての説明はいくつか見つかるのだが、pSwitchについてはなかなか見つからなかったのでわかったことをメモしておく。 こちらのブログとhaskanoidのソースコードを参考にした。 http://bitterharvest.hatenablog.co…