2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リモートサーバの画像をfinderで見る

mac

リモートサーバに置いてある画像を確認する必要があったためやり方がないか調べてメモ。結論からいうとsshfsを使えばできるということがわかった。 これはリモートにあるディレクトリをマウントすることでローカルにあるかのようにアクセスできるようにする…

gitのブランチ移動を効率化

開発をしているとブランチの移動を行うことが多いが、いちいちブランチ名を確かめてコピペなどめんどくさい。なので簡単にするために以下のようにシェルのfunctionを定義しといた。 function co() { git branch | grep $1 | xargs git checkout }これでブラ…

vimで最近地味に便利だなと思ったコマンド

vim

エディタはvimを使っているけどその中で最近地味に便利だなと思ったコマンドをメモ以下の3つがそれ <C-h> → <Backspace> <C-m> → <Enter> <C-i> → <Tab>とても地味だけど意外と便利。 特にBackspaceは結構離れた位置にあるのでC-hであれば手の位置をあまり動かさずに済んでよい。また、EnterやTab</tab></c-i></enter></c-m></backspace></c-h>…

入力をIntのリストに変換する

初歩的な部分だけど自分なりに勉強になったのでメモしとく以下のような入力ファイルがあるとする sample.dat 1 2 3で、このファイルからの入力を[Int]としたいとすると以下のように書ける sample.hs main = do s <- getLine let ss = words s let ns = map r…

haskellで割り算するとき

haskellでコードを書いていて数値の計算を行うときにエラーが出て調べることが多いのでメモしとく例えば、整数同士を割り算してから少数部分を切り上げたいとき以下の形だとエラーになる myceiling :: Int -> Int -> Int myceiling m n = ceiling $ m / nこ…

映像がh264、音声がaccのmp4ファイルをDVDStyler v2.7でisoにしたら音が出ない

ビデオを作成してDVDに焼こうとisoファイルを作ってみたところ音が出ない。オーサリングする前のファイルはタイトルの通りmp4, 映像がh264、音声がaccのもの。これをDVDStyler v2.7を用いてオーサリングし、VLCプレイヤーで再生したところ音が出なかった。 …

githubのレポジトリに初回pushするとき

以前も一度調べて解決したがまたしても同じことを調べてしまったのでメモしとくgithubにて新しいレポジトリを作成してそこにローカルにあるレポジトリをpushしたい場合、基本的にレポジトリ作成時に表示される以下の案内通りやってもうまくいかないことがあ…

file_mruが呼び出せずエラーになったのでunite.vimを再設定

vimを使っていてunite.vimにマッピングしてあったコマンドを押したらエラーが出たので調べてみた。 結論としてはfile_mruというsourceがuniteから分離されていたため、プラグイン全体をupdateした際にfile_mruを処理できなくなってしまってエラーとなってい…

neobundle管理しているpluginをfiletypeに応じて読む

vim

実践vimを久しぶりに読んで知ったftpluginについてメモ。vimにもともと備わっている機能で読むファイルの種類に応じて設定を行う。vimはファイルを開くとその拡張子や中身の記述などからファイルがどの種類かを検知する。 その検知したファイルの種類に応じ…