2023-01-01から1年間の記事一覧

Desktop PCの起動時にファンが数秒毎に回る/止まるを繰り返す

タイトルのような状態になりpcが起動しなくなった。最終的に電源の交換により復旧したので調べたことをメモ。 問題発生 まず、上記のように起動しなくなる数ヶ月前からなんでもないところで突然再起動するという症状がたまに出ていた。そしてタイトルのよう…

一枚の画像に映る人物に対するSMPL上での部分的なtexture mapを取り出す

denseposeとsmplの組み合わせはよく見かけるので勉強がてら一つやってみる。 実装も上がっており、やっていることも最小限に見えるのでこちらの論文の前処理を題材とする。 論文: https://arxiv.org/abs/1904.08645 実装: https://github.com/thmoa/tex2shap…

pytorch3dのTextureUVでSMPLのmeshにtextureを貼る

3dの人体形状モデルとして有名なものにSMPLというのがあり、形状(shape)と姿勢(pose)を指定することで様々な人体形状のmeshを作り出せる。 https://smpl.is.tue.mpg.de/ SMPL自体はmeshを生成するものだが、対応するtexture mapも配布されていて、3d生成関連…

pytorchでのmulti gpu対応 (DP, DDP, DeepSpeed, Accelerate)

最近SEANというnvidiaが出しているGANのモデルを勉強がてら実装してみたが、その中でDataParallelを使った処理があった。 DataParallelについてpytorchのドキュメントを見てみると、DistributedDataParallelを使えと書いてある。このあたりについて今までち…